2014年9月23日火曜日

初投稿! 自己紹介とこのブログについて

初投稿です!

はじめまして、SJボーイです。こんな何も無いブログを訪問してくださりありがとうございます!
記念すべき初投稿では、自己紹介とこのブログについてお話をしたいと思います。



自己紹介

私は日本で高校を卒業した後、大学進学のためにカリフォルニア州のサンノゼ、いわゆるシリコンバレーへと渡米しました。語学学校で英語を3ヶ月間学んだ後、地元の二年制大学から四年制大学へと編入、無事卒業しました。胃が痛くなるような就職活動の結果、今では運よくアメリカ企業で一従業員として日々労働の汗を流しています。シリコンバレーにいる日本人は大抵がエンジニアの方々ですが、私は生粋の文系職ですので、最近元気の無い文系学生の皆さんには是非諦めず頑張って欲しいなと思っております。

エンジニアが幅を利かせ、ファッションなんかくそ食らえ、と言ったシリコンバレーですが、折角アメリカにいる事だしと先輩の口車にのりホイホイとアメリカ靴を購入したのが運の尽き。それ以来、給料を貰う度に次は何を買おうかと頭を悩ませる日々です。

このブログについて

タイトルにもありますとおり、このブログは主に、私SJボーイがシリコンバレーでの生活を通して学んだアメリカ靴や時計の知識を、日本にいらっしゃる靴&時計マニアのおじ様方や同世代の皆さんに発信する目的で作りました。

お手軽なブログ文化の発達のせいか、おじ様方は今やデジカメや絵文字を多用し、毎日のように分かりやすくて信念に支えられたプロダクトレビューを発信しています。そんな中で経済力も人生経験もたりない28歳のぺーぺーの私が同じことをしても敵うわけもありません。

ですのでこのブログで目指す事は、ちょっと違います。

シリコンバレーで青年期を過ごした私の視点から、日本で良い、悪いとされるプロダクトや信念が果たして普遍的なものなのかを考えます。えらそうな話ですが、読者の皆さんへの問題提起と、モノの価値の再確認を促すことを目指します。意見交換を通して、私ももっと知りたい、真のガーメントとは何ぞや。

そしてこれまたタイトルに書いてある通り、靴や時計の事ばかりでは確実にネタが切れるので、シリコンバレーの文化やキャリア、人々のモノの考え方についても話ができたららいいなと思っています。

おわりに

次回は早速靴の話をしたいところですが、現在アメリカでは日本人留学生の就職活動真っ盛りなので、もしかしたらアメリカで働く事や就職活動をする事について話をしちゃうかも。。。。

いきなり本末転倒? でもそっちのほうが世のためになるよね。。。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!

SJボーイ

以下のランキングに参加しています。

クリックで応援してもらえるとやる気が倍増です!



人気ブログランキング


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿