2014年10月4日土曜日

一本目の時計の選び方1-その時計、いつ着けるんですか?編

SJボーイです、こんにちわ!

友達が一本目の機械式時計の購入検討中なので、これを機会に時計の選び方を考えたいと思います。

20代後半で、そろそろ箔をつけるために高価な時計の一本でも買ってみるか、と悩み始めた人向けです。(ここ大事!)

時計って高価な買い物なので、買う前に入念に予習するのが時計好きの性だと思います。
僕も1年くらい悩みました。外出するたびに時計屋に行くもので、友達を退屈させることもしばしば。

何事も、初めてのときは、何をどうしていいかまったく分からないもの。。。

昨日はロレックスのエクスプローラーが欲しかったのに、今日はオメガのスピードマスターが欲しくなる。周りの意見を聞いてみると皆違う事を言うし、どうしていいかわからない!

僕自身悩みすぎて嫌気が差しちゃったことがあるので、同じように悩んでいる人の役に立てればいいなと思います。

一番最初に考えるべきなのはTPO!そんなの当たり前と馬鹿にするなかれ。一本目購入を夢見ているときに最もはまり易い落とし穴です。

冠婚葬祭、仕事、はては週末までカバーできる時計ってすごく限られるし、面白みがまったくなくなる。

ここはもう、思い切ってTPOを絞りきっちゃうのが一番賢いんではないでしょうか!

僕自身でいうと、一本目だし、できるだけ着けれる機会を増やしたかったので、一本目は仕事と週末に着けるつもりで選びました。

ちなみに、シリコンバレーでは服装のTPOを気にしている人はあまりいないのでした。職場でTシャツにサンダルでロレックスのデイトジャストなんて人もちらほらと。。。ちゃんちゃん。



次回に続く!


以下のランキングに参加しています。

クリックで応援してもらえるとやる気が倍増です!



人気ブログランキング


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿